記事検索
検索語句

2015年10月16日

プッチ新たな戦い

今年10歳のプッチ

8年も食物アレルギーと戦って来た!

毎年、毎年7月〜9月が戦いの激戦期間!

がぁー


今年は違う

朝晩も寒くなって来てるのにカイカイが収まらん

待てよ!違う!何時もと違うぞ!

手足の爪先から腕に至るまで皮膚が赤いがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)
カイカイしすぎて血も出てるぅぅぅもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)
おかしいぞ!

絶対におかしいぞ!

で昨日、何時もと違う病院へ行ってきた。

で言われた病名「アトピー性皮膚炎」バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

出された薬くすりステロイドバッド(下向き矢印)

くっそぉぉぉぉー爆弾

今度はアトピーだぜむかっ(怒り)

CIMG6333.JPG


プッチ〜カイいよねぇ〜顔(泣)

で早速、考えた顔(ぷんっ)
顔(ぷんっ)

アレルギーもアトピーもきっと腸から来てるひらめき

で腸内環境改善作戦exclamation×2

でまずこれ

ラフィノース オリゴ糖

CIMG6334.JPG


勿論、人間用。

食物乳酸菌。

CIMG6335.JPG


これ犬用フリーズドライ納豆。

まず自分の体で実験してみます!


余談ですが

最近、有名タレントさんの「癌」の報道を聞きますよね

自論ですが色んな病って「腸」が多く影響されてると思います。

癌患者の多数の割合で体温が35℃の低体温と聞きます。

低体温も「腸内環境」を整えれば改善されると思っています。

昔は人間も動物もアレルギーやアトピーなんてなかったもんね

現代の食文化の変化、添加物の摂取量の増加

様々要因が現代の病気を発生してるように思います。

ぜーたいに勝ってやりますexclamation×2exclamation×2exclamation×2

アトピーなんかに負けないぞぉぉぉ手(グー)

また気が向いたら報告します顔(なに〜)

ニックネーム プリまま at 16:44| Comment(2) | TrackBack(0) | プッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月29日

脇が炎症

もう9月だというのに・・

なんなん、この暑さ顔(なに〜)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

残暑なんてもんじゃ〜ござんせんたらーっ(汗)

未だ酷暑晴れ


今日も気温34

昨日も・・

そして明日も・・・

雨なんてぜんぜん降らんバッド(下向き矢印)


そのせいで・・・


この高温多湿の気候が続いてるせいで・・

プッチの両脇が赤く炎症を起こしてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

右脇の下

CIMG9902 (2).jpg


左脇の下

CIMG9903 (2).jpg


なんか赤いなぁ〜と感じ始めたのが8月中旬ごろ

昨日、チラっと見たら赤い部分が広がってるがく〜(落胆した顔)

こりゃ〜いかんわあせあせ(飛び散る汗)

午後の仕事を止めて病院病院へ行きました車(セダン)

P1000241 (2).jpg


病院に来たのが分かったのか車の中でブルブル震えるてたプッチ

P1000245 (2).jpg


赤く炎症してるんだけど痒がらない・・

アレルギーと違うのかも?

検査してもらったら原因は「カビ」。

自分の持ってる「カビ」が原因だそうです。

高温多湿の日々が続いてるから皮膚の免疫力が低下したからだそうです。

もともとアレルギー・アトピーを持ってるから免疫力が低下しやすいそうです

病院から処方された薬用シャンプーで毎日、脇の下を洗い

3種類の飲み薬くすりと塗り薬を出してもらいました。

CIMG9907 (2).jpg


今年は痒がらないからホ〜っとしてたのに・・

カビにやられました。

いえいえこの暑さにやられましたもうやだ〜(悲しい顔)





明日はトリミングはさみに行ってきます。

まだまだサマーカットですわ

今朝の天気予報ではこの暑さも後2週間程と行っておりましたが

まだ2週間も続くんかいな〜〜〜顔(なに〜)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)って感じです。


ここで突然、2ショット写真

写真を見てたらこんなん撮ってあったんだ〜黒ハート

CIMG4791 (2).jpg


CIMG4729 (2).jpg


CIMG4362 (2).jpg



まだだ厚い日が続きます。

体調にはくれぐれも注意してください!

ニックネーム プリまま at 17:29| Comment(4) | TrackBack(6) | プッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月09日

にらめっこ

昨日はここ地方の成人式がりました。

私の姪っ子も成人です。

最後の成人式。


もう甥っ子も姪っ子も誰も成人式を迎える子はいません。

思えばバブルが弾けた頃に産まれた世代ですね・・

好景気・バブル時代を経験してないからちょっと可哀そうな世代。

全国で今年、成人された方は統計を取り始めてから過去最低の人数だそうです。

多分、段々年々と過去最低を記録して行くんだろうな〜と思うよ顔(汗)

私の姪っ子の晴れ姿かわいい


CIMG9522 (2).jpg


ちゃ〜んとプッチも一緒に記念撮影に参加してるわ犬(笑)

put.jpg


プッチは何時ものミサじゃないから何だか?キョトンとしてました。

プッチ「誰?ミシャ?」

成人式の昨日は雪が雪シンシンと降ってて晴れ着姿の子達には可哀そうな日だったんですが

夕方になる頃には青空が広がり綺麗な冬の満月が見れました。

CIMG9528 (2).jpg


CIMG9526 (2).jpg


空気が澄んでるから綺麗に見えましたよわーい(嬉しい顔)

ここ北陸地方は冬に青空が見れる回数が少なくてさぁ〜

お日様なんて貴重だよ。



るんるんダ〜ルマさん、ダ〜ルマさんにらめっこしましょるんるん




CIMG9534 (2).jpg


るんるんわ〜らうとダメよアップップるんるん


CIMG9535 (2).jpg



「・・・・」
CIMG9536 (2).jpg



笑う訳がないかぁ〜顔(汗)






今年、成人式を迎えられました皆様

おめでとうございます。




ニックネーム プリまま at 14:45| Comment(4) | TrackBack(0) | プッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月05日

カイカイと掃除機

台風12号で甚大な被害を受けた皆さまに心よりお見舞いを申し上げると共に

犠牲になられた方々のご冥福をお祈りいたします。











昨今の気候は異常だと感じてる方々が多いと思います。

今年の夏は梅雨時期がわずかに1週間程で明けてしまい

いきなり猛暑になり連日ここ北陸でも30℃超えの毎日でした。

気温が高いだけでなく今年は湿度が尋常じゃないくらいでした。

高温多湿の気候はまるで亜熱帯地方を思わせる程でした。

我が家もその気候の影響をモロに受けていた1名・・・

この方です下

CIMG9325 (2).jpg


no-title
 



皆しゃま、お元気でしゅか?

プッチでしゅ黒ハート

只今、入浴中でしゅいい気分(温泉)

大嫌いな大嫌いなお風呂犬(泣)


ママは3日に1回のペースで入れてくれましゅバッド(下向き矢印)

大嫌いなお風呂犬(泣)
CIMG9326 (2).jpg



本当に大嫌いなんでしゅ爆弾




わかってるよ!

大嫌いだって事は!

でもカイカイじゃん!

カイカイが治まらないじゃ!

いったい何時まで続くのさ!

この生活・・

今夏は何度行ったと思う病院へ・・

その度に食事を変えたりシャンプー剤を変えたりふらふらあせあせ(飛び散る汗)

おまけに外耳炎にもなり顔(なに〜)

先週、病院へ行ったら先生から「ハウスダストかもしれないね」と

言われ部屋中を綺麗にしようかと思ったけど

高湿度の外気でサラっと綺麗になんて行くはず無いしバッド(下向き矢印)

3日に1回ペースの薬浴と抗ヒスタミン剤の投薬くすりで状態悪化を防ぐしか方法がないっちゅうねん爆弾

もうイライラが沸騰点に達するぜ爆弾


皮膚疾患の子を持つお母様方、ご苦労様です

「アレルギー」は大変です。

人間の子供も同様ですよ

日々、衣食住で注意をしなくてはならない・・

本当に大変っす顔(汗)

あ〜〜早く真冬がやって来ないかな〜・・


とそんな日々を送りイライラ、モンモンと過ごしてて掃除機に

不満を持ち、パパに新しい掃除機買ってくれーexclamation×2

と半ば強引に壊れていないにも関わらず新しい掃除機を買って

これで9代目の掃除機か?
CIMG9334 (2).jpg


CIMG9340 (2).jpg


やはり新しい掃除機は違うひらめき


軽い・吸引力が強い・エコ・小型

私、掃除機にはちょっとこだわりがあります。

掃除機のヘッドはパワーヘッド。

ようは単独でヘッドが動くやつです。

吸引力でヘッドブラシが動くやつはダメです。

全面、側面も吸いこんでくれる構造がベストです。

5年前に購入したダイソン掃除機。

憧れだったダイソン掃除機。¥70000した掃除機。

あれダメexclamation

一言で言えば、日本家屋向きじゃない!

あれは絨毯張の部屋を靴で歩くお国仕様よ。

吸引力は抜群 Good 勿論、排気力も抜群顔(なに〜)

そう排気力が凄いのなんのってあせあせ(飛び散る汗)


ドアがバタンって強く閉まっちゃう程よ

おまけに重い・・・ギックリ腰になったわよもうやだ〜(悲しい顔)

極めつけはヘッド。

あれは改良するべき所がごちゃまんとある!

壁と床の90℃角に溜まるホコリは吸わないバッド(下向き矢印)

ヘッド側面も全面部分も全く吸わない。

ゴミ・ホコリは残されたままだった爆弾


今の新型ダイソンは改良されてるみたいだけど


もうダイソンはいいわ・・・

まだ終息した訳じゃないけど今年の夏はプッチのカイカイが

大変な時期でした。

今も外は曇りで気温は30℃までないけど湿度は80%

ジットリとしていますふらふら

トイレのカレンダーがまだ8月のまま・・

9月なのね



明日、紹介するは高級な葡萄よぴかぴか(新しい)
ニックネーム プリまま at 13:52| Comment(4) | TrackBack(0) | プッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月10日

もう首輪しません

先日の健康診断で気になる事が一つ・・


実は、随分前からプッチの気なる事があったんです。

それは「咳」です。

頻繁に咳をする訳ではないんですが・・

犬が咳をする事が不思議だったんです。

最近ではハナがよく咳ををしてましたが

ハナの場合は心臓かも?と思っていました

そのハナも以前より咳が治まって来ています。

ハナの咳が気になってて医者にも連れて行けない子だし・・

それでいろいろ調べて居たら高齢犬に多い心疾患が原因の咳かもしれない・・

この場合は治療方法は投薬のみで殆どが食事療法と安静にすることで

悪化を防げるそうなんです。

ハナの食事も手作りオンリーになりました。

大好きな鶏軟骨のオヤツもNGです犬(泣)

そうしてからハナの咳は大分良くなりましたわーい(嬉しい顔)

ところが今度はプッチの咳が気になりだしてしまいふらふら

もしかして心疾患か?もうやだ〜(悲しい顔)


この際だ健康診断してもらおうと・・・

で今回に至った訳です。

ただハナの咳で調べた中に「気管虚脱」と言うのがありまして

簡単に申しますと気管がつぶれてしまい呼吸困難を起こす病です。

つぶれる原因もいくつかあるんですが

その原因にプッチの行動がピッタリと当てはまる項目がありました顔(なに〜)あせあせ(飛び散る汗)

それは散歩中にグイグイと引っ張る行動です。

勿論、首輪は首に喰いこんでる状態バッド(下向き矢印)

後、首をそり返らせる事。

この2項目はピッタンコです。

健康診断の時に主治医の先生にその事を話して念の為に首のレントゲンも

撮ってもらったんです。

やっぱりでしたもうやだ〜(悲しい顔)

プッチの気管は変形してましたもうやだ〜(悲しい顔)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

この症状が進めば手術だそうです。

気管を広げる為にプラスチックのリングを埋め込むらしいです。

今のところは大丈夫だそうですが

これからは首輪は着けれませんバッド(下向き矢印)

同輪(ハーネス)になりました。

病院帰りに即購入しましたよ

CIMG9272 (2).jpg


ホッラァ〜黒ハート

紫のハーネスわーい(嬉しい顔)

本当はピンクが欲しかったんだけど無かったのよふらふら

これでまた男の子に間違えられのよね顔(泣)

気管虚脱は短鼻犬が発症率が高いそうです。

皆さんの子達も気を付けてね。

今回の健康診断を終えて真剣に考えました。

コレを下

CIMG9266 (2).jpg


ペット保険です。

どなたか加入されてる方がいらっしゃいましたら

どんなもんか教えてください。



imgad.jpg




もう暑くて暑くて死にそうです晴れ

梅雨明けて猛暑が続いて体がクラクラで

まだ7月なのに・・・


8月はどうなるんだべぇあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

プッチのカイカイも怪しいし

耳もカイカイしてるし


外耳炎の薬くすりを頂いて来て正解だったわよ

CIMG9270 (2).jpg


CIMG9274 (2).jpg


耳の毛と毛をゴムで結んでムレムレの耳の中を乾かしましょうねるんるん

CIMG9275 (2).jpg


CIMG9276 (2).jpg


どうだ?涼しいべ?



ニックネーム プリまま at 18:10| Comment(4) | TrackBack(0) | プッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月08日

初健康診断

昨日は朝からジメジメと蒸し暑い日でした。霧

プッチの健康診断の日です

もうこっちがドキドキでしたふらふら

病院に到着したのが10時頃時計

何時もなら開院前に行くんだけど今回はゆっくりと出かけました。

意外と遅い時間の方が空いてるかと思ってたら大間違いバッド(下向き矢印)

患者さんいっぱいで私達は7番目もうやだ〜(悲しい顔)


それも待合席にはプッチの同じ毛色の2シーちゃんが居ました。

写真に収める事は出来ませんでしたが

可愛い子ばかりでしたよ黒ハート

でもウチのが1番かなるんるん顔(イヒヒ)

10歳の男の子と8歳の女の子黒ハート


病院で出逢う飼主さんといろいろ話す事があって各お宅での食事内容や

生活等を聞いてたら勉強になりますよね

皆、元気に過ごしてくれる事だけが願いです。

さてさて、そろそろプッチの順番が近づいてきましたよドキドキ顔(汗)

CIMG9254 (2).jpg


パパの膝の上に乗ったり降りたり・・犬(泣)

雰囲気で分かるのね・・犬(泣)

私もドキドキ・・顔(泣)

病院 「〇〇さ〜〜ん」

CIMG9256 (2).jpg


呼ばれたぜ犬(泣)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

CIMG9257 (2).jpg


速やかに診察室へ

病院 「体重はと・・・5.4キロ」

ゲッexclamation×2 5・4キロ

300グラムの減量決定

採血は首から採るらしい・・やっぱり顔(なに〜)


う〜〜〜〜ん見ていられなくて診察室から私だけが退室たらーっ(汗)

パパに終わったかと目で合図目

パパ 「首の血管が細い為、急きょ腕からの採血に変更になったよ」

リボン 「え〜〜〜首も刺されたのに今度は腕もぉもうやだ〜(悲しい顔)

当のプッチは比較的、落ち着いていました。

ハラハラドキドキしたのは私だけのようですちっ(怒った顔)かたじけないバッド(下向き矢印)

後はレントゲン検査と、その前に心音の検査。

全て済んで結果待ち顔(汗)

その結果待ちが更に永い時計

・・・・・永い・・・・時計

時計 時計 時計 時計 時計 時計 時計 

永いぃぃぃあせあせ(飛び散る汗)


待つ事、数十分時計

検査結果ぁ〜




CIMG9269 (2).jpg


異常なし


るんるん わーい(嬉しい顔) 犬(笑) るんるん

ちょっと血が濃いと出ましたが心配しなくていいとの事でしたわーい(嬉しい顔)

レントゲン検査も綺麗な心臓、綺麗な肺ですね〜って言われましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)








でも・・・でも・・・・実は一つ


首のレントゲン検査で判明した事があるんですもうやだ〜(悲しい顔)


それを聞いて正直申しますと「やっぱり」だったんですもうやだ〜(悲しい顔)

その事は後日、報告しますね・・たらーっ(汗)

今度はナナちゃんも健康診断してみようか


CIMG9267 (2).jpg


あぁん?


ニックネーム プリまま at 16:43| Comment(3) | TrackBack(0) | プッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月13日

冷凍みかん

CIMG9174 (2).jpg


コレ、みかんたらーっ(汗)

ご覧の通りカビだらけ顔(なに〜)

じゃ〜ござんせんよ顔(ペロッ)

去年の冬のみかんを冷凍保存してありましたわーい(嬉しい顔)


みかんはプッチの大好物犬(笑)るんるん

アレルギーで食べる物が限られてるプッチの唯一の果物ハートたち(複数ハート)

CIMG9175 (2).jpg


もう・・

    もう・・・・

          もう・・・・

CIMG9176 (2).jpg


待ちきれません犬(泣)

早く、くだしゃいな犬(笑)

CIMG9177 (2).jpg


でもカチカチでしょ犬(泣)失恋

数時間ほど室内解凍してみますと

ほらぁ〜るんるん

CIMG9179 (2).jpg


普通のみかんです。

皮を剥いても・・みかんるんるん

CIMG9182 (2).jpg


では早速、プッチにあげましょうわーい(嬉しい顔)

CIMG9185 (2).jpg


ふふふふぅ顔(イヒヒ)

神妙な顔つきですなぁ

真剣な顔で待つ事、1分かな?

CIMG9183 (2).jpg


わっかる?

よ〜く見て目

CIMG9184 (2).jpg


デヘヘヘヘェ顔(イヒヒ)

手の上に置いて「待て」の状態でし顔(ペロッ)

流石に全部は、あげられません顔(汗)

残りは私達で頂きましょう

テーブルの上にあるのが分かるらしく今日は大人しく椅子に座ってます。

CIMG9192 (2).jpg


Pちゃんが気付いてない隙に・・・

CIMG9189 (2).jpg


ソォ〜〜〜〜〜〜〜とソォ〜〜〜〜〜〜〜と・・

CIMG9186 (2).jpg


ガブッexclamation

あっがく〜(落胆した顔)exclamation×2 とどいたexclamation×2

こんだけ食べたらイカンわぁ〜

ウンPがゆるくなるよバッド(下向き矢印)

でも可哀そうだから後、ちょっとだけよ顔(ペロッ)

CIMG9191 (2).jpg


本日は「みかんは冷凍出来るんだ」を紹介しました

皆さん、今年の冬はみかんを冷凍して真夏にみかんを食べてみませんか

そうそう名古屋では「氷みかん」と言われてるそうですが

凍ったまま頂くみかんですよ

こちらもシャリシャリして美味しいですよ

お試しあれぇ〜Helloわーい(嬉しい顔)









ニックネーム プリまま at 17:25| Comment(6) | TrackBack(0) | プッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする