記事検索
検索語句

2011年08月05日

脂漏症

ありゃりゃ・・・8月になっとたわい顔(なに〜)


最近、「おサボリ」が日常になってしまった私のブログたらーっ(汗)

アセラホームから「マイブログ」に入る時にIDやらパスワード

を打ち込まなければ入れない日々が続いてる顔(汗)

今日も打ち込んで「記事を書く」に入りましたたらーっ(汗)

ここ最近は何をしてたか?

ブログ更新のネタ切れか?

いやいや単にPCパソコンを立ち上げるのが面倒な

だけだったのか?

いえいえHelloそうなんです、全て当てはまりますひらめき

さて本題へ・・


実は今年、プッチのアレルギーが出なくて安心していたらここに来て

出ちゃったよバッド(下向き矢印)

今回のアレルギーはち〜とばかり違ってたのよバッド(下向き矢印)

背中の一部分が妙にペトペトしてて脂っぽいのよふらふら

これってもしかして皮膚感染症?

それに妙に脇腹を後ろ足でカキカキしてるしぃぃぃもうやだ〜(悲しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

こりゃ〜いかんわ顔(なに〜)あせあせ(飛び散る汗)

で、慌てて掛かり付けの病院へ急ぎました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

この掛かり付けの病院は最近、新築したんです家

P1000226.JPG


と〜〜〜ても広くなり待合席も増えたよるんるん

この病院か開院した頃から通ってます。

最初の頃はそんなに患者さんも居なかったんだけど

今じゃ〜どえらいくらいの患者さんが毎日、押し寄せています。

だから診察開始時間の20~30分前には到着待機してるんです。

診察は勿論、1番目顔(イヒヒ)Good

で、今回は先生から新しい病名を頂きましたたらーっ(汗)

「脂漏症」


原因はやっぱりアレルギーからだそうです顔(え〜ん)あせあせ(飛び散る汗)

先生曰く「フードを変えたりしたらなる事がありますよ」

のお言葉でひらめきピーン

そうそう変えたのよ

新しく見付けたビルバックのダーマエイドってアレルギー対応フードエサ

あれだわ顔(泣)

で早速、フードを元に戻して薬用シャンプーで入浴週2回いい気分(温泉)

それと1日2回の抗ヒスタミン剤の投薬くすり

症状は軽い方だから状態が良くなる様なら薬は止めてもいいそうです。

で、ついでに先生に前から気になってた事を聞いてみました耳

実は前からプッチの目が以上にデカイ・飛び出てる感じがしてて

何か病気じゃないのかな?っと思っていたんです顔(泣)

CIMG9299 (2).jpg


ちょっと出過ぎじゃな〜〜〜いもうやだ〜(悲しい顔)

リボン 「先生、この子の目が大きくて出過ぎみたいなんだけど・・」

家 「ん〜・・こんなもんですよ」

で、次に出たお言葉が・・

「可愛いから目が大きいですよ。同じ犬種でも可愛い子は目が大きいですよ」


黒ハートオ〜〜〜ホッホホ黒ハート

やっぱりGood
 やっぱりそうなの、可愛いからなのね顔(イヒヒ)黒ハート

親バカ炸裂 どんっ(衝撃)脂漏症と言われ地獄に落ち右斜め下可愛いと言われ気分は急上昇右斜め上

独身男性の先生、上手いじゃんGoodもしかして彼女でも出来た?

そうそうここでアレルギーで奮闘中の飼主さんへ朗報exclamation

薬浴してる方へ

アレルギーで皮膚炎症を起こして体の表面温度が高い子には

冷水浴がいいですよ

30℃くらいのぬるま湯です、プールの水温みたな感じです。

ドライヤー乾燥も冷風で乾かしてあげてくださいね

この季節なら大丈夫です。

皮膚の炎症も治まりますよわーい(嬉しい顔)

ニックネーム プリまま at 16:26| Comment(4) | TrackBack(0) | アレルギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月29日

アレルギー犬、プッチのシャンプー事情

ご存知の様に我が家のプッチはアレルギー持ちです。

これからの季節は特にアレルギーが出やすいです。

ジメジメと蒸し暑さふらふら

皮膚には最悪な条件バッド(下向き矢印)

本来シーズー犬はチベットが原産国

national_flag.gif



チベットの気候は低温低湿度だそうです

確かに冬の時期は皮膚疾患に悩む事はありません

今年も梅雨入り間近!

今までは週2回の薬用シャンプーとアレルギー対応フード

それと手作り食で乗り越えて来ました。

ココに来て初めて知った事があります

それはシャンプーいい気分(温泉)

今まではシャンプー原液を手に取り微妙な泡立ちのままボディーに付けて

ゴシゴシと洗ってましたが

美容師はさみの妹分Pちゃんからの発言で

目からウロコ目

Pちゃん「泡で洗った方がいいよ」

リボン 「泡?」

Pちゃん 「ちゃんと泡立ててから泡で洗うの」

でPちゃんから頂いた泡立てネット


CIMG0565 (2).jpg


これをシャンプー原液をお湯で薄めたシャンプー液にネットで

バフバフモミモミして出来た泡。

CIMG0566 (2).jpg


この泡で洗うようにしました。

Pちゃん曰
〜シャンプー原液を使うと体にシャンプー剤が残りやすく
  
 いくら薬用でもシャンプー剤が綺麗に洗い落せない状態

 だと痒みも治まらない場合があるよ。

 泡ならシャンプー剤が洗い落ちやすいからいいよ〜
 

なるほどひらめき

確かに今まではシャンプー後にも関わらず痒がっていたよなぁ〜

このやり方に変えてからはシャンプー後は痒がらなくなりましたよわーい(嬉しい顔)

プッチみたいに頻繁にシャンプーが必要な子はこのやり方がいいかもしれません。


CIMG0569 (2).jpg


プッチ

ふぅ〜気持ちよかったわ・・・るんるん(ママの思い) 

ふぅ〜やっと終わったわ怖かったよぉ犬(泣)(プッチの本音)



CIMG9133 (2).jpg


今朝の撮れたての一枚カメラ

外は台風の影響で雨台風大荒れ

今日は散歩はムリかも・・犬(泣)

この時期に台風台風なんて・・


おかしいよね。



ニックネーム プリまま at 12:42| Comment(6) | TrackBack(0) | アレルギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月28日

カイカイ撲滅作戦

プッチのアレルギーが爆発的に発症してから初めてのステロイドくすり

を投薬し続けて、ようやく投薬が終了してから2週間程が経ちました。顔(汗)

投薬前のような出血する程のカイカイは無くなりましたが未だに痒い様子です。

特に脇腹を指でツンツンしただけでも身をよじります。

カイカイは全く無くなった訳ではありませんが時々、カイカイしてます。

あれから私が悩んでいる事が食事です。

以前の様に手作り食に自信が無くなりバッド(下向き矢印)

食材も今まで与えていた物がが怖くて(カイカイが出るか)与えられないバッド(下向き矢印)

病院の先生からも投薬中は手作り食禁止令が出されていたしバッド(下向き矢印)

投薬中は低アレルゲンのフードのみエサ

もう気力がぁぁぁぁもうやだ〜(悲しい顔)

そんな日々をモンモンと過ごしていました。あせあせ(飛び散る汗)



このままではいけないexclamation×2

もう一度、アレルギーの勉強本

そしてもう一度初めから食材の吟味たらーっ(汗)

今、現在は肉類は鶏・豚・牛・馬・カンガルー抜きexclamation

鹿肉とお魚をトライ中エサ

ナチュラルバランスのドライにトッピングエサ

野菜はキャベツ・長いも・ジャガイモ・チンゲン采 トライ済みGood

そうこうしてて気になったのがドライフード。

で調べたら・・

やっぱりアレルギーの子は定期的にドライフードを変えた方がいいそうです。

変えるとなると・・・

探さなきゃ顔(なに〜)

3日前からPCパソコンに釘付けで探した吟味した

調べたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)でたどり着いたドライフード

「オリジン6フィッシュ ドッグ」


6種類の魚(タラ・鮭等)がベースの穀物不使用のフード。

カナダ産のフードです。

まずはお試しサイズの400gから注文手(チョキ)

プッチは喰い付きの悪いって事が殆ど無い子だから喰い付きには心配はしてない

けどウンPフンの状態がどうか????

後、シャンプーも5日に1度いい気分(温泉)

そこで先日、ブログ友達のshizuさんが紹介してた入浴剤いい気分(温泉)


CIMG0087 (2).jpg

届きましたよるんるん

別府温泉成分配合の入浴剤。

確かに匂いが硫黄の匂いいい気分(温泉)温泉の匂い。

犬用と記されてるがこりゃ〜ウチらも使わなくっちゃ顔(イヒヒ)

プッチのアレルギー撲滅作戦はまた1から振出しに戻っちゃったけど

また頑張るぞ手(グー)


今日のプッチです。

相変わらず、いえいえ今日は何時もより暑いぞ晴れ顔(汗)

いやいや気のせいじゃないぞ・・

あついぞぉぉぉー爆弾爆弾


CIMG0077 (2).jpg

洗顔中の私の側にず〜と居るプッチ。

涼しげな様子の訳は・・・

CIMG0078 (2).jpg

ヒヒヒ顔(イヒヒ)

濡れタオルをちゃ〜んと背負っていますよ

どこに移動してもズレ落ちないタオルです。

いや、落ちない様に歩いてるのかもしれません。

今日は今まで以上に暑い日です。晴れ

皆さんの所も暑い日が続いてるんでしょね

お見舞い申し上げます。

ここで清涼感をタ〜プリ味わえる方法をご紹介します。

まず用意していただく物。

CIMG0084 (2).jpg

セスキ炭酸ソーダー

一般では販売されていないと思います。

ネットで「ケンコーコム」ってショップでお求めください。

CIMG0085 (2).jpg

ハッカ油

こちらも合わせて「ケンコーコム」でお求めください。

ハッカ油に関しては食用をお勧めします。

食用ハッカ油はこの「北見ハッカ油」しかなかったです。

それとスプレー付きのボトル。

(作り方)

セキス炭酸ソーダー       耳かき1杯程度

ハッカ油            1〜2滴

水               100ml

で出来上がり〜わーい(嬉しい顔)

顔や腕、足など汗ばんだ所に吹きかけてタオルやおしぼりで拭き取れば

さわやかぁ〜台風

弱アルカリ性のセキスのおかげで汗や皮脂汚れが綺麗にとれるから

さっぱりしますよ。

それにハッカの清涼感で涼しくも感じます。

ハッカ水もいいですよ

氷水に褄楊枝の先にハッカ油を付けてかきまわすだけよ〜ん


虫よけにもつかえるよ!

無水エタノール10mlに水を100mlとハッカ油を5〜10滴。

特にゴキブリに効くそうです。

お部屋の芳香剤代わりにもなりますよ。

体に使う時はセキス

お部屋に使う時はエタノール  お試しあれぇ〜Helloわーい(嬉しい顔)









ニックネーム プリまま at 17:57| Comment(6) | TrackBack(1) | アレルギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

初!ステロイド

プッチのカイカイが治らない顔(え〜ん)

いつものカイカイじゃない顔(え〜ん)あせあせ(飛び散る汗)

何時もなら病院から処方されたくすり一週間分の薬を飲みきる事なく

症状が治まっていたが今回は一向によくならないバッド(下向き矢印)

皮膚の赤い炎症は治まってきているがカイカイが治まらない顔(え〜ん)

特に明け方がカイカイのピーク右斜め上に達するらしく午前3〜4時

頃から始まるもうやだ〜(悲しい顔)


慢性的な寝不足の私達顔(え〜ん)顔(え〜ん)

今朝、病院へ言ってきました。病院


細菌検査したら反応有りたらーっ(汗)


オシッコの様子が何時もより変と訴えた所、尿検査もしました。

尿検査でもアリャ?

赤血球が出てました顔(え〜ん)あせあせ(飛び散る汗)

先生は心配するほどの量でもないと言ってくれましたが内心は心配です。

カイカイでかなりのストレスを感じてる様だから痒みをまずは取りましょうって

事で抗ヒスタミン剤は止めてステロイド剤を使いましょう・・・

と言われました顔(泣)

リボン 「でも先生、ステロイドって強いんでしょ?」

病院 「今回の薬はステロイドは微量しか含まれていない薬です」

って事で初めてのステロイドを含んだ薬が処方されましたたらーっ(汗)

その薬の粒がデカイのよ〜〜〜顔(なに〜)あせあせ(飛び散る汗)

飲ませ難かったわぁぁぁ〜〜あせあせ(飛び散る汗)

シャンプーも何時通りに4日に1度いい気分(温泉)

以前の薬はカイカイが治まれば飲ませなくていい薬だったが今回の薬はカイカイ

が治まっても急に止めてはいけない薬らしいふらふら

徐々に量を減らして行かなければいけない薬の様ですくすり

本当は直ぐにでも止めたいんだけどな〜

私って薬嫌いくすり

CIMG9915 (2).jpg

カイカイで体を傷つけないように四六時中服を着せています。

CIMG9916 (2).jpg

CIMG9917 (2).jpg

今回のカイカイは何時もと本当に違うの!

何時もなら瞼の上の皮膚までもが赤く炎症を起こしていたんだけど今回は無し。

カイカイの部位も手足はカイカイが無し。

脇腹にカイカイが集中してる感じ犬(泣)

P1000191 (2).jpg

苦手で大嫌いなお裁縫を今回も挑戦手(グー)

プッチの為に買った赤ちゃんのガーゼ肌着だったが小さかったので手直しー(長音記号2)

仕上がって見たら失敗顔(なに〜)あせあせ(飛び散る汗)

CIMG9929 (2).jpg

その様を見てた妹分のPちゃん(ペーちゃん)が見かねて直してくれたちっ(怒った顔)

CIMG9923 (2).jpg

夜は甚平を着せてるんるん

カイカイで傷つけない様にしようね〜

んっ?

何か隠してない?

CIMG9927 (2).jpg

ないない犬(泣)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)















ニックネーム プリまま at 15:37| Comment(7) | TrackBack(0) | アレルギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする