記事検索
検索語句

2012年12月17日

今回で最後

メチャクチャ寒い先々週がウソの様な陽気の先週でした。晴れ

そんな陽気の先週木曜日に実家で味噌造りの手伝いに行ってきたよるんるん

実家での味噌造りも今回で最後バッド(下向き矢印)

爺・婆の体力の限界ふらふら

で今回は私達が助っ人で丁度、お休みの日だったんで行ってきました。

まずは大豆を煮る作業。

017 (2).jpg



このまま1時間半くらい煮込みます。

途中で吹きこぼれる為に火加減を調整しながら火の番です。

その火の番が婆ちゃんの役

018 (2).jpg



「記念撮影するからポーズでもしてよ」の問いで

してくれたポーズは柄杓を持ち上げただけ・・・顔(汗)

大豆が煮上がったらすぐにミキサーで潰す作業です。

023 (2).jpg




021 (2).jpg



熱々の内に潰します。

潰した大豆に塩・麹を混ぜ合わせます。

026 (2).jpg


さ〜ここからが熱さと体力が勝負です。

024 (2).jpg



潰した大豆と塩・麹と大豆を茹でたアツアツの茹で汁を混ぜます。


024 (2).jpg



ひたすら混ぜます。


私は撮影しながらその熱い煮汁を投入してます。


パパ「熱い〜〜!あちいぃいぃ〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)」と叫んでいました顔(汗)


こうして出来上がった味噌は来年の5月頃に食べれる予定です。




その日、お留守番してたプッチにお友達から頂いた

「プーさん」の洋服を着せてご褒美、ご褒美るんるん


028 (2).jpg



でへっ顔(ペロッ)カワイイ・・


ご褒美のつもりでも被り物大嫌いなプッチには虐待?

このまま身動き一つしませんでしたわちっ(怒った顔)







緊急のお願いです
4歳のシーズ犬です。女の子
と〜ても人懐っこい子だそうです。

里親さんを探しています。

詳細をブロ友さんのブログでご確認してください。




ニックネーム プリまま at 16:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月02日

つまらないプッチ

CIMG0145 (2).jpg


この眠そうな、つまらなさそうなプッチ。

これは「つまらない」顔なんです。

その理由は・・・


CIMG0142 (2).jpg



大好きなパパも大好きなPちゃんも・・・


誰も遊んでくれない犬(泣)

何かに夢中な2人。

何に夢中かと申しますと


スマホ携帯電話

この日は新しく携帯をスマホに変えたんです。

私はコレ

CIMG9172 (2).jpg


「GALAXY NOTEU」

Pちゃんは違うのですが、このスマホの使い方で自己勉強中。

いや〜難しいわあせあせ(飛び散る汗)

何が難しいかと申しますと、「携帯電話」と思う事がそもそも間違い!

これはパソコン。   

パソコンに電話機能が付いた代物と思った方が理解しやすいと思います。

そんな事情の中で誰もプッチの相手をしてくれません

どんなにアピールしても・・・無駄


CIMG0141 (2).jpg


なんでもそうですが「慣れ」ですよ。

でもこのスマホ確かに便利!

いつかは携帯電話は全てスマホやアイホンに移行していくんだなぁ〜

と思いました。




今日はもう12月。

今年最後の月ですが行き成り雪が降りました雪

私の記憶ではこの時期の雪は珍しいです。


寒いのなんのってふらふら

先月のもう一つのお話ですが「コタツ」を出したんです。

もう10年以上も「コタツ」なんて出してなかったんだけど

今年は我が家の愛猫も11歳の高齢なので可哀想かと思い出しました


CIMG0092 (2).jpg


プッチ、それ違う。お立ち台じゃありませんよ

CIMG0099 (2).jpg


ナナ嬉しい?

ん?

入れないの?

結局は

CIMG0094 (2).jpg


ナナおまえもか・・・たらーっ(汗)

CIMG0097 (2).jpg


「コタツ」を知らずに育ったこの子達は「コタツ」の気持ちよさを

知らないようでしたもうやだ〜(悲しい顔)

CIMG0102 (2).jpg


コタツを撤去したらこんなにノビノビと寝るナナ

複雑。

そんな温かさを知る事無くまた冬を迎えるハナ

20121127152607.jpg


あの夏の暑さで食欲を失い

痩せこけてしまったハナですが

この寒さで食欲も戻り、体の肉が付いてきました。

今年も室内で寝起きしようね

今年も後少しとなりました

皆さん最近ではノロウィルスが流行してます。

外出先から戻りましたら手洗いを忘れずに・・。

ニックネーム プリまま at 16:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする